平野区周辺の情報を手あたり次第発信するブログ

平野区在住の、平凡な家族が発信している平凡なブログです。平野区・東住吉区周辺のお気に入りのお店、オススメのお店、おいしい飲食店、平野区東住吉区周辺にお住いの方に役に立つ情報、日常生活の出来事、私の息子がハマッテいる事、お気に入りの物、めげずに行っている子供達の習い事等を紹介しているブログです。やんちゃ盛りの2人の息子との家族の出来事をどんどんと書いていきたいと思います。このブログに紹介しているお店や商品の感想は、管理者の主観で書いていますのでご了承下さい。

 

全銀システム稼働時間拡大により他行振込がスムーズになる

全銀協のシステムが平成30年10月9日から対応時間を拡大した

 

全銀協のシステムが新しくなりました。

 

 

今までは平日の8時30分から15時30分までの対応になっていた事により、他の銀行への振込がスムーズに行きませんでした。

 

たとえば金曜日の17:00に、りそな銀行から三井住友銀行の口座に振込手続きを行った場合、相手に到着するのが翌月曜日の朝8時30分以降になっていました。

 

それが、この新しいシステムに変わったことにより、基本的に平日・土日祝・時間に関係なく、即時に振込が他行であっても行われる事となります。

 

新しい全銀システムは24時間365日稼働しているのが理由です。

 

利用はATM・インターネットバンキングのみです。

 

窓口は24時間365日稼働していないので間違えないで下さいね。

 

但し、対応できる時間は金融機関によって若干変わってきます。

 

それに、この新しいシステムに参加していない金融機関もあります。

 

大きな都市銀行では「みずほ銀行」は今日現在参加していません。

 

みずほ銀行に振り込む際には、即日対応にはなりません。

 

よって、金融機関によっては即入金とならないケースも発生します。

 

でも、ほとんどの金融機関は、曜日に関係なく21:00までは即日振込が可能となっています。

 

参加している金融機関は下のリンクをご覧ください。

 

全銀モアタイムシステム参加金融機関

 

合計、504もの金融機関が参加しています。

 

基本的には即対応が可能になるが、金融機関のメンテナンスや諸事情により対応できる時間が異なっているので注意はして下さい。

 

もちろん、24時間365日対応している金融機関も、今日現在64行もあります。

 

便利になりますね。

 

これにより、通販やオークションなどで「振込が確認されてから発送します」と言う場合でも、早くに発送してもらう事ができます。

 

ですが、もしかしたらデメリットも!!

 

それは、お給料振込を曜日に関係なく、給与支払日に振込する企業が出るかもしれないですね。

 

今までは、給与支払日が土日祝の時には、前金融機関営業日に振込をしている企業がほとんどです。

 

それが、土日祝でも確実に給与支払日に振込できるので、もしかしたらそんな会社が出るかもしれませんね。

 

まあ、このシステムにより便利になるのは事実です。

 

銀行振込が曜日・時間に関係なく即日できるようになった案内でした。

 

それでは!