平野区周辺の情報を手あたり次第発信するブログ

平野区在住の、平凡な家族が発信している平凡なブログです。平野区・東住吉区周辺のお気に入りのお店、オススメのお店、おいしい飲食店、平野区東住吉区周辺にお住いの方に役に立つ情報、日常生活の出来事、私の息子がハマッテいる事、お気に入りの物、めげずに行っている子供達の習い事等を紹介しているブログです。やんちゃ盛りの2人の息子との家族の出来事をどんどんと書いていきたいと思います。このブログに紹介しているお店や商品の感想は、管理者の主観で書いていますのでご了承下さい。

 

極端なダイエットのやりすぎは注意!私は肝臓を壊した

健康的に痩せるのは難しい

 

f:id:kanenori1970:20171016225012j:plain

 

パパがダイエットをして約半年が経った。

 

今までのダイエットを振り返ってみよう。

 

去年の7月にダイエットを決意して、約半年が経過しました。

 

パパの体重は、ダイエットを始めた時は82キロありました。

 

体脂肪も、33パーセントあったんですね。

 

糖質制限をして、1ヵ月で約4キロ減量、2ヵ月で10キロ、3ヵ月で15キロ痩せました。

 

10月の下旬には、体重が67キロになりました。体脂肪は19%

 

1年で10キロ痩せたいと思っていたのに、わずか2か月で達成。

 

血液検査も、9月上旬にはなんと脂質・血糖・肝臓の値がすべて基準内に収まってきたんですね。

 

血圧も非常にいい数字になってきて、ダイエットの効果はすごい!と言う状態でした。

 

調子に乗って、9月からダイエットを更に強化して、更に減量を続けていました。

 

すると、体に異変が発生・・・

 

10月中旬から、ダイエットにありがちの便秘になりました。

 

毎日、出ていたのが3日に1回、4日に1回となってきたんです・・・

 

そして、更に便の色が変になってきた。緑色の便が多くなってきたんですね。

 

そこで、血液検査を実施。

 

すると!!中性脂肪が下限を外れて40の状態。

 

肝臓のγ-GTPが190と基準値を大きく外れて数値が上がっていました。

 

ドクター曰く、「無理なダイエットやりすぎで、体が飢餓状態と判断して、肝臓が組織を壊してエネルギーを作っている状態ですね。もう少し食べて下さい。」と言われて、なんでも程々にしないといけないと感じました。

 

そこから、少量のおやつを食べたり、ご飯の量も少し増やしたり、納豆やチーズ、ヨーグルトを食べたりと、摂取カロリーを増やすようにしました。

 

運動も、毎日長居公園を歩いていたのを2日に1回、3日に1回、そして寒くなってきたので1週間に1回と減らして行きました。(消費カロリーを減らすため)

 

体重の増加はなく、67キロをキープしていました。体脂肪も19%キープ。

 

そして、年を明けて再度血液検査を実施。

 

これで、いい数字がでるだろう!と思っていたら、まさかの数字が・・・

 

肝臓のγーGTPは基準値に戻って、肝臓の数字はすべて基準内になったのですが、脂質の数字がHDLコレステロール以外すべて基準以上に値になっていました。

 

検査当日の朝食は食べていないのに、総コレステロール・中性脂肪・LDLコレステロール・血糖と基準値オーバーになっていました。中性脂肪は250もありました。

 

ドクターから、脂質異常の薬が出されて「2週間後に再度血液検査をしましょう」と言われました。

 

食べなかったら肝臓の数値が悪くなる、食べたら脂質異常の値が出る・・・

 

難しいですね。健康的に痩せるのって・・・

 

何かいい方法はないものですかね。

 

とりあえず、食事はこのままで運動量を増やすようにしようかなと考えています。

 

しっかり食べて、しっかり運動をする。頑張ろう。

 

次は、基準値が出る事を祈ります。