大阪の情報.com~大阪の情報が満載!~

大阪の情報を徹底的に書いているブログです。お気に入りのお店、オススメのお店、おいしい飲食店、平野区東住吉区周辺にお住いの方に役に立つ情報等を紹介しています。時々車の事も。このブログに紹介しているお店や商品の感想は、管理者の主観で書いていますのでご了承下さい。

PSBの効果が私の家の水槽には非常にある【実際に使ってみて】

生きたろ過バクテリア「PSB」の効果が非常に高い!

f:id:kanenori1970:20180108220153j:plain

 

我が家では、熱帯魚の飼育を行っています。

 

ある程度、年月は経っていますが飼育の知識としてはそんなにありません。

 

何にも考えずに、飼いたい魚をとにかく飼っている状態です。

 

水草もある程度綺麗にしたい、プレコは飼いたい、グラミーの美しさに魅了されて沢山グラミーを飼いたい、コリドラスも飼いたい、流木も綺麗に配置したいと、まあわがままな水槽になっています。

 

だから、今の水槽の状態も、非常に過剰飼育状態になっていると思います。

 

水の状態も、油膜は発生するは、コケは発生するは、水は濁るはの状態でした。

 

そして、油膜には非常に悩まされていました。

 

浮き草を入れたり、エアレーションしたりと、色々やったがやっぱり油膜が発生する状態でした。

 

そんな時に、ネットで水質浄化栄養細菌PSBが目に留まりました。

 

こんな商品です。

 

サンミューズ PSB 1L

 レビューで高評価が多く、水が綺麗になったとか言うレビューも多く本当に効果があるのかな?と思いました。

 

他にネットで調べると、全く意味なし、効果も無いと言う記事も多く、それなら一度使ってみようじゃないかと思い購入をしました。

 

買って来て、規定量を入れてその日は就寝をしました。

 

朝に、水槽を見ないで会社に出勤して、夜に家に帰って水槽を見ると!!

 

なんと、水がピカピカになっているではありませんか!!

 

油膜も、全くなくなっている!!

 

これは、凄い!!

 

「百聞は一見に如かず」ですよね。

 

それ以来、水替えの時と、毎日少しだけ投入をしています。

 

これを使ってから、魚の死亡率も低くなりました。

 

今思うと、何でもっと早く使っていなかったのだろうを言う感じですね。

 

もし、あなたの水槽でも、同じような悩みがあるのなら、一度使って見て下さい。

 

それでは!