平野区周辺の情報を手あたり次第発信するブログ

平野区在住の、平凡な家族が発信している平凡なブログです。平野区・東住吉区周辺のお気に入りのお店、オススメのお店、おいしい飲食店、平野区東住吉区周辺にお住いの方に役に立つ情報、日常生活の出来事、私の息子がハマッテいる事、お気に入りの物、めげずに行っている子供達の習い事等を紹介しているブログです。やんちゃ盛りの2人の息子との家族の出来事をどんどんと書いていきたいと思います。このブログに紹介しているお店や商品の感想は、管理者の主観で書いていますのでご了承下さい。

 

断然お得!土日祝に地下鉄で平野区から梅田に行く際には1日乗車券を使おう

大阪メトロ地下鉄の1日乗車券「エンジョイエコカード」は土日祝・年末年始はお得になる!

 

f:id:kanenori1970:20171205220758j:plain

 

大阪メトロ地下鉄・ニュートラム・市バスが1日乗り放題になる乗車券「エンジョイエコカード」は、平日は800円ですが、土日祝・年末年始(12月30日から1月3日)の利用では、1日乗り放題で600円になります。

 

これは、喜連瓜破駅から東梅田まで普通運賃でも片道320円ですので、週末などに梅田に行く時だと普通切符を往復買うより安くなります。

 

難波でも、片道280円で往復560円ですので、あと40円出せば乗り放題になります。難波に行って、天王寺も寄って、喜連瓜破に帰る場合などは、断然にお得になりますね。

 

それと、駅まで自転車で行って、難波に行く場合を想定します。

 

駐輪場代が100円から150円です。地下鉄が280円ですので、駐輪場代と地下鉄台で660円~710円になります。

 

それを、この券ならバスも使えるので、高野大橋から喜連瓜破まで市バスで行き、喜連瓜破から難波に行っても600円で行くことができます。

 

ですので、土日祝に地下鉄に乗るなら断然おススメのチケットになります。

 

年末年始(12月30日~1月3日)は、平日でも利用できるのでドンドンとお使いになることをおススメします。

 

この切符は、あらかじめ購入することもできます。金曜日に、休日用のエンジョイエコカードを買っておいて、土日に使うこともできますよ。

 

また、子供は全日300円ですので、お子さんが喜連瓜破から東梅田などに行く際は、曜日に関係なく、子供用のエンジョイエコカードを使うのがお得になります。

 

購入方法は、下の通りです。

 

www.kotsu.city.osaka.lg.jp

 

 

エンジョイエコカードは、市バスの中でも、運転士に言えば購入することができます。

 

たまに、バスの車内では売り切れになっている場合もありますが、「駅で買って」と言われて、バス代を払わずに駅でエンジョイエコカードを購入したこともあります。

 

購入は、券売機でも購入できるので非常に便利ですよ。

 

是非、エンジョイエコカードを使って、お得にお出掛けをして下さい。