大阪の情報.com~大阪の情報が満載!~

大阪の情報を徹底的に書いているブログです。お気に入りのお店、オススメのお店、おいしい飲食店、平野区東住吉区周辺にお住いの方に役に立つ情報等を紹介しています。時々車の事も。このブログに紹介しているお店や商品の感想は、管理者の主観で書いていますのでご了承下さい。

近鉄特急「しまかぜ」と「青のシンフォニー」の同日乗車の体験記!

夏休みのお出掛け第3弾!近鉄特急の旅

 

f:id:kanenori1970:20170812220106j:plain

 

 

夏休みのお出掛け第3弾です。

 

平成29年8月12日(土)に近鉄特急の「しまかぜ」と「青のシンフォニー」を1日で乗車してきました。

 

目的は、この2つの列車に乗る事が目的です。

 

うちの息子達、そろって近鉄電車が大好きなんです。

 

下の息子が、「しまかぜ」に乗りたい「青のシンフォニー」に乗りたいと、ずっと言っていました。

 

8月11日に、まさかお盆中に「青のシンフォニー」に空席があるわけないだろうなぁと思いながらも、近鉄のインターネットサイトで空席を見ました。

 

やっぱり、大阪阿部野橋発吉野行きは午前・午後とも満席でした。

 

逆の、吉野方面から大阪阿部野橋行きの空席を見ると、なんと!空席があるではないか!

 

しかも、号車が離れるも2席と2席で並んで取れるではないか!

 

早速、インターネットで予約を取りました。

 

橿原神宮前から阿部野橋まで4席予約が取れました。

 

まさか、「しまかぜ」も空きがないだろうなと思いながら空席をみると・・・

 

なんと!難波から大和八木の間で予約が取れるではないか!

 

しかも、一番先頭の一番前の席が!「しまかぜ」の、一番人気の場所の席です。

 

早速、予約を取りました。3席1席と場所は離れますが、予約が取れました。

 

8月12日の行動の大筋ですが、平野区を出発して難波に向います。

 

10:40発の「しまかぜ」で大和八木で下車。

 

大和八木から橿原神宮前へ向かい、昼食を食べて橿原神宮前を13:14出発の「青のシンフォニー」で大阪阿部野橋へ向う。

 

阿部野橋に着いて、近鉄百貨店で買物をして家に戻るという予定です。

 

早速、近鉄難波に着いて、息子は大興奮です。

 

色々な特急が来るのです。本当に息子達は近鉄電車が大好きですねぇ。

 

暫くすると「しまかぜ」も到着したので乗車しました。

 

車内の雰囲気はすごく明るいです。

 

クリーム色を基調としています。

 

★こんな感じです。

f:id:kanenori1970:20170812223430j:plain

 

シートの幅も、前後の間隔もとても広いです。

 

f:id:kanenori1970:20170812230006j:plain

 

JRのグリーン車以上あります。

 

リクライニングは自動、シートは革張り、カーテンもボタン一つで開閉ができます。

 

f:id:kanenori1970:20170812225942j:plain

 

とてもいい電車でした。今度は、これに乗って伊勢志摩へ行きたいですね。

 

息子は、先頭車の一番前を満喫し、大和八木で下車しました。

 

大和八木から橿原神宮前に行き、一旦改札をでます。

 

f:id:kanenori1970:20170812230552j:plain

 

お昼ご飯を食べようと思い、駅前を見てもお店が全然無い・・・

 

仕方ないので、駅の中で食べる事にしました。

 

お昼を食べて、時間があるので駅構内を散策。

 

そこでブッセが売っていたので購入。

 

また、このブッセが200円するのですがとても美味しい!

 

この店です。

f:id:kanenori1970:20170812230819j:plain

 

ふわふわで、とても分厚いし中のクリームも上品で美味い!

 

こんな感じです。

f:id:kanenori1970:20170812231106j:plain

 

思わず、自宅用でも買って帰りました。

 

商品名は「みどりの風 ブッセ ショコラクリーム」です。

f:id:kanenori1970:20170812231344j:plain

 

会社は「蘇菓子舗 笹の富 株式会社笹八」です。

 

柏原神宮前に行かれた時は、是非購入して下さい。

 

青のシンフォニーがもうすぐ来るので、ホームに向いました。

 

少し待つと、青のシンフォニーの入線です。

f:id:kanenori1970:20170812232107j:plain

 

記念写真を撮って、車内に入りました。

 

この列車は、中がすごく大人向けの電車ですね。

f:id:kanenori1970:20170812232242j:plain

ラウンジなどもあって、とても落ち着いた車内です。

 

車内はこんな感じです。

f:id:kanenori1970:20170812232406j:plain

 

f:id:kanenori1970:20170812232938j:plain

 

今度は、これで吉野に行きたいですね。

 

1日で、近鉄のプレミアム特急「しまかぜ」「青のシンフォニー」の2つも乗って、息子達は大満足みたいでした。

 

ただ電車にのるだけの旅でしたが、これも夏休みの思い出になった事でしょう。