平野区に住む平凡な家族の平凡なブログ

平野区在住の、平凡な家族が発信している平凡なブログです。平野区・東住吉区周辺のお気に入りのお店、オススメのお店、おいしい飲食店、平野区東住吉区周辺にお住いの方に役に立つ情報、日常生活の出来事、私の息子がハマッテいる事、お気に入りの物、めげずに行っている子供達の習い事等を紹介しているブログです。やんちゃ盛りの2人の息子との家族の出来事をどんどんと書いていきたいと思います。このブログに紹介しているお店や商品の感想は、管理者の主観で書いていますのでご了承下さい。

 

 

あびこにあるラーメン屋「釈迦力 友」に行ってきた

地下鉄あびこにあるラーメン屋「釈迦力 友」に行ってきました。

 

以前から、この「釈迦力 友」の店構えが気になっていて、一度行ってみたい!と思っていたので、今日仕事がお休みだったので、昼ごはんに食べに行ってきました。

 

まずは、店構えから

f:id:kanenori1970:20171129203713j:plain

 なかなか、個性的です。

 

全景です

f:id:kanenori1970:20171129204053j:plain

 

 

男の修行、中太麺というフレーズがとても気になっていました。

 

中に入ると、まず初めに発券機で食券を購入します。

 

ママは、豚骨細麺を注文です。

 

パパは、男の修行中太麺 300gを注文です。

 

席に案内されて、店員さんが無料のトッピング内容を聞いてきます。

 

まず、パパの男の修行中太麺の麺の固さ、ヤサイの量、お肉の枚数、背脂の量、ニンニクの量、うま辛脂の確認です。

 

解からないことは質問すると、すごく丁寧に教えてくれます。

 

そこで、パパは、麺の固さ(ノーマル)ヤサイ(マシ)お肉(マシマシ)背脂(ノーマル)にんにく(無し)うま辛脂(ノーマル)で注文です。

 

ママの豚骨細麺は、麺の固さ(ノーマル)お肉(マシマシ)青ねぎ(ノーマル)もやし(ノーマル)背脂(ノーマル)にんにく(無し)うま辛脂(ノーマル)で注文です。

 

下の写真の様に、無料で選べるトッピングを店員さんに伝えます。

f:id:kanenori1970:20171129204514j:plain

 

そこで、来たラーメンが!!

 

パパ注文の男の修行中太麺が

f:id:kanenori1970:20171129205557j:plain

ヤサイのもやしが盛り盛りです!!!

 

私たち「すごーい」と笑顔でお迎え!!

 

店員さんも、笑いながら「嫌がらせでは無いですよ~」と会話が弾みます。

 

写真とってもいいですか?と効くとOKとの事で、こちらの写真は撮らせていただきました。

 

そして、ママのラーメンが

f:id:kanenori1970:20171129205850j:plain

 

もやしをノーマルにしたので普通です。

 

豚骨細麺は、無料で替え玉がついてきます。

 

肝心の味ですが!!男の修行 中太麺は、魚の出汁の効いた、醤油ベースの美味しいスープです。魚からの出汁の嫌な臭みは全くありません。

 

かなりこってりするのか?と思っていましたが、それほどこってり感は少ないです。

 

背脂の量をマシマシにすると、かなりこってりしそうですね。

 

チャーシューも中々GOODです。少し炙っているのかな、ロース系で美味しいです。

 

また、ヤサイをマシにしたので、麺には中々届きません。

 

麺までたどり着くと、麺も太麺特有のモチモチ感を楽しめます。

 

硬さは普通にしましたが、結構弾力がありましたよ。

 

豚骨細麺は、男の修行中太麺よりあっさりです。

 

こっちも美味しいですよ。

 

同じく魚系のとても美味しいスープです。

 

麺の量に関しては、300gではちょっとパパには多かったですね。

 

普通なら200gで大丈夫そうです。

 

ママは、替え玉も攻略です。

 

がっつり行きたい人は、400g+炒飯など食べると大満足でしょう。

 

最終の総論として、また食べたい!!と思えるラーメンでした。

 

駐車場が無いので、周辺のコインパーキングに駐車しましょう。

 

場所の案内です。

 

地下鉄あびこの近くです。

 

お近くの方、興味のある方は是非とも行ってみて下さい。