大阪の情報.com~大阪の情報が満載!~

大阪の情報を徹底的に書いているブログです。お気に入りのお店、オススメのお店、おいしい飲食店、平野区東住吉区周辺にお住いの方に役に立つ情報等を紹介しています。時々車の事も。このブログに紹介しているお店や商品の感想は、管理者の主観で書いていますのでご了承下さい。

長居公園がジョギング・ウォーキングに最適な4つの理由

長居公園にウォーキングに行っています

 

f:id:kanenori1970:20170816233451j:plain

 

今、パパは ダイエットの一環として、夜にウォーキングを頑張っています。

 

そこで、長居公園までウォーキングに行っているのですが、長居公園はジョギング・ウォーキングをするのには、本当にいい公園だと思います。

 

オススメです。

 

何故オススメなのか?

 

私なりの大きな理由を4つご案内します。

 

  • 夜間でも外灯が多く、とても明るい。

f:id:kanenori1970:20170816234002j:plain

 

写真を見て下さい。スマートフォンで撮影したのですが、外灯が本当に多いです。

 

夜間モードなので、少し明るく写っていますが、歩く外周コースの全域に外灯が設置されています。

 

暗いと不安になりますが、これだけ外灯があって明るいと安心して歩いたり・走ったりする事ができます。

 

  • 歩いている人が夜間でも多い

上の写真では少し見えにくいですが、歩いたり・走ったりしている人が夜間でも非常に多いです。

 

上の写真は22:00頃の状況です。

 

前には5人位の人がいましたし、後ろからも多くの人が来ていました。

 

それに、女性1人の方や、女性だけのグループの方もかなり歩いたり・走ったりしています。

 

もう少し時間が早かったり、週末ならもっと多くの人がいます。

 

人が多いと言う事は、万が一の事があっても助けてくれたり、犯罪等は起こりにくいですからね。

 

  • トイレが各所にある。

f:id:kanenori1970:20170816235011j:plain

f:id:kanenori1970:20170816235033j:plain

 長居公園には、外周路沿いにも、何箇所ものトイレがあります。

ジョギング・ウォーキングの前には、用を足して出てくるとは思いますが、急に用が足したくなったときでも安心です。

 

  • 距離の把握がしやすい

f:id:kanenori1970:20170816235233j:plain

f:id:kanenori1970:20170816235252j:plain

長居公園の外周路の1周は、約2.8キロになっています。

 

それと、上記の写真の様に、何週とここまでで、何キロですよと言う表示があります。

(スタート地点を、ヤンマースタジアム長居の南側で緑色の時計のある場所が本当のスタート地点になります。)

 

これを使うと、何キロ走ったか・ウォーキングしたかすぐに解かるのは便利ですね。

 

予断ですが、長居公園は15週走るとマラソンと同じ距離になるように設計されたみたいです。

 

2813メートル×15周=42.195キロ

 

初めてこの事を知ったときは、「なるほどね~」と感心してしまいました。

 

それと、私の場合は長居公園1周2.8キロを30分で歩きます。

 

時速5.6キロの計算ですね。

 

消費カロリーの計算を、私の体重が77.8キロで計算すると

 

1周175キロカロリー消費すると言う事になります。

 

今日は3周歩いたので525キロカロリーを消費した事になります。

 

距離がわかると、色々な事で役に立ちます。

 

以上が、長居公園がジョギング・ウォーキングに最適な4つの理由になります。

 

朝・日中・夜間と、いつでも長居公園はジョギング・ウォーキングをするのに最適です。

 

是非、長居公園を活用してください。