平野区に住む平凡な家族のブログ

今、私の息子がハマッテいる事、お気に入りの物、めげずに行っている習い事、平野区・東住吉区周辺のお気に入りのお店や平野区の情報、日常生活の出来事などを紹介しているブログです。やんちゃ盛りの2人の息子との家族の出来事をどんどんと書いていきたいと思います。このブログに紹介しているお店や商品の感想は、管理者の主観で書いていますのでご了承下さい。

 

 

 

地下鉄の定期をICOCA定期にしてみた



大阪市営地下鉄の定期券を磁気定期からICOCA定期にしてみた。

 

f:id:kanenori1970:20170419005003j:plain

 

平成29年4月1日から大阪市営交通の地下鉄・ニュートラムのみICOCA定期にする事が可能になりました。

 

私は、今まで磁気式の定期を使って通勤をしていました。

 

大阪市営交通には、以前からIC定期のピタパがあるのですが、私は申し込みをしていませんでした。

 

理由は、申し込みをして審査を受けなくてなならなかったからです。

 

定期を使うのにクレジットの申し込みをして審査を受けて、審査が通れば使用できると、かなり面倒な手続きをしないといけません。

 

それに、JRに乗るには事前にチャージをしておかなければならないのも、前向きに考えなかった理由です。

 

それが面倒で、ピタパは作らなかったです。

 

磁気定期で十分でしたし、乗り越し・定期外の駅から乗る時も乗り越し精算や切符を買うのにそれほど面倒とは感じませんでした。

 

しかし!地下鉄の定期がICOCAに乗せれるとなると、話は変わります。

 

以前からICOCAを持っていて、JRや近鉄に乗る際に使用していました。

 

ICOCAにチャージをしておくと、地下鉄の乗り越しを自動で精算してくれます。

 

定期外の駅から乗っても、自動で精算してくれます。

 

これは、非常に便利です。

 

改札も、ピッ!とタッチするだけで、定期を出して、機械に通して、定期を取るという作業がなくなるのは、とても便利です。

 

通勤定期なら、新規でも地下鉄の駅にある、ピンクの自動券売機で購入が可能です。

 

ICOCAを持っている人は、今もっているICOCAで定期にできます。

 

ICOCAのない方は、新規で作ることができます。

 

その際には、デポジット(500円)が必要になります。

 

自動券売機での購入については、下のホームページで確認できます。

 

大阪市交通局|ICOCA

 

ICOCA定期は、ICOCAを紛失しても再発行ができます。

 

これも、非常に便利です。

 

大阪市営地下鉄の定期券を、あなたもICOCA定期に変えてみては、どうでしょうか?