読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平野区在住7歳と9歳の息子を持つ親のブログ

今、私の息子がハマッテいる事、お気に入りの物、めげずに行っている習い事、平野区・東住吉区周辺のお気に入りのお店などを紹介するブログです。お気に入りの店、お気に入りのおもちゃ、お気に入りの食べ物等を紹介しています。

大阪近郊で子供と登山に行くなら二上山がオススメ

大阪近郊で子供と初めて登山に行くなら、二上山がオススメです。

 

 

 

 

f:id:kanenori1970:20170312214249j:plain

 

私は、結婚する前から登山が趣味で、色々な山を登って来ました。

そして、私の思いとして、子供と一緒に登山をやりたいとも思っています。

できれば、北アルプスを一緒に縦走できたらいいなぁなんか考えています。

そのためには、子供に登山の楽しみを知ってもらわないといけません。

それで、子供に「一緒に山登りに行ってみる?」と聞いたら、「行ってみる」と言うので、一緒に山登り大阪近郊の山に登りに行こうと考えました。

では、初心者でも比較的簡単に登れて、眺めのいい山と言えばどこがあるだろうか?

そこで、「二上山」が真っ先に浮かびました。

大阪側から登ると、私なら25分ほどで登れる山です。

登山が初めての子供と一緒でも、1時間もあれば登れるだろうと思いました。

そして、2年前に一緒に登りに行きました。まだ、幼稚園の年長さんでした。

 

「しんどい」と言いながらも、きちんと登ってくる息子。

f:id:kanenori1970:20170312221010j:plain

 

途中で、ちょっと休む事にしました。

実は、この休憩した場所が大阪側の眺めが綺麗に見えるのです。

 

こんな感じです。

f:id:kanenori1970:20170312215334j:plain

 

息子は、わぁ綺麗といいながらお茶を飲んで休憩をしました。

そして無事、二上山の雌岳に登りました。

f:id:kanenori1970:20170312220154j:plain

 

雌岳について、お弁当を食べて、「山での弁当は美味しい」とも言っていました。

また、奈良側の眺めも綺麗と言っていました。

 

この時の登山時間は、

登り約40分、下り約30分でした。(雌岳で、私たちは長く休憩しました)

小さな子供がいても、大阪側からだと二上山ならこれ位の時間で登れます。

靴も、普段の運動靴で大丈夫です。

登っていて、他の登山者も、子供連れの方が本当に多かったですね。

それぐらい、子供でも簡単に登れる山です。

 

私は、息子と一緒に北アルプスへ登山に行ける事を夢見ています。

 

一緒に、こんな風景が見れたらいいなと

f:id:kanenori1970:20170312221445j:plain

 

ちょっと余談になりましたね。

 

大阪近郊で、お子様の初めての登山デビューに「二上山」は本当にオススメです。

是非、登ってみて下さい。