平野区在住7歳と9歳の息子を持つ親のブログ

今、私の息子がハマッテいる事、お気に入りの物、めげずに行っている習い事、平野区・東住吉区周辺のお気に入りのお店、日常生活の出来事などを紹介しているブログです。やんちゃ盛りの2人の息子との家族の出来事をどんどんと書いていきたいと思います。このブログに紹介しているお店や商品の感想は、管理者の主観で書いていますのでご了承下さい。

 

 

 

 

 

第51回少年剣道親善錬成大会に参加

上の息子が剣道の大会に参加した

 

f:id:kanenori1970:20170505215838j:plain

 

今日、平成29年5月5日(金)天王寺スポーツセンターで行われた、第51回少年剣道親善錬成大会(聖和剣道友の会主催)に参加してきました。

f:id:kanenori1970:20170505220450j:plain

 

上の息子が剣道を始めて約半年が経ちました。

 

今回、初めて試合に出ました。

 

個人の部「基本」での参加です。

 

普通、剣道って竹刀でたたきあって、勝負を決めるのが普通と思いますが、この「基本」というのは、剣道の形のきれいさを競う試合で、竹刀で叩き合うことのない試合です。

 

肝心の結果は?

 

残念ながら1回戦で敗退です。

 

悔し涙を流してました・・・

 

これをバネに、強くなって欲しいものですね。

 

まだ剣道を始めて半年。

 

そのうち、たたき合いの試合の個人戦・団体戦に出て欲しいですね。

 

ところで、何故剣道を習い始めたかと言うと、礼儀正しくなって欲しい、精神的にも成長して欲しい、頑張ることを覚えて欲しい、と言うのが主な理由です。

 

頑張って、続けて欲しいですね。